TOEIC京大生が満点を目指す

800点前半しか取れない京大生が満点を目指していくブログです。
スコアが伸び悩む毎日をあの手この手でスッキリ解消!楽しいEnglish lifeを綴っていきます。
 

2013年03月01日

じゃあいつやるか?今でしょ!



国公立の大学入試も終わって受験生はほっと一息ついているか、結果が気になって寝れない日々を過ごしているかもしれません。


受験に手ごたえがあって受かっていると相当の自信があるのであれば、次のステップに行くべきです。


大学では理系も文系も英語は必ず必要になります。
というか将来的には英語を使う機会が物凄く多くなってきます!


なので、受験が終わって燃え尽き症候群になっている暇なんてないですよ!!
TOEICを勉強したり、英会話を勉強してしっかりとした英語力を付けると大学に入っても、
はたまた今後社会人になっても苦労しないと思うのです!!!


この記事を読んでいる人は夜中に読んでいるかもしれません。
『もう今日は眠たい〜><。。。』、『今日はもう疲れたよ〜><。。。』
っと言う学生も多いと思います!

じゃあ、いつ勉強するのか?


『今でしょ!』



そう!行動を即座に起こせる人が成功します。
それは何をするにしても当てはまることです!


ではでは、今から何をすればいいのか?
どんな教材で勉強を進めればいいのか?
どれくらいのペースで勉強すればいいのか?



などなど行動に迷う人もいるかもしれません。
要はシャドーウィングを繰り返せば英語はマスターできますよね!
他のいろんな勉強方法よりもかなり早く習得できるのです。


そのために効率的な教材を使って勉強すべきです。


そこで動詞を効率的に使って、
さらにシャドーウィングの効果的なやり方を紹介している音声教材があります!


この教材を使っていると英語学習上必要になってくる情報処理スピードがアップし、
英語がスイスイと読めるようになります!


さらに会話の練習もするので英会話も上達する教材です!


その教材がこれです!
⇒『TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法』はコチラ





この教材はスピードラーニングよりもはるかに安いですし、
『聞き流すだけで英語が話せるようになる』ことはないですが、キチンとした教材です!


じゃあ、この教材をいつ買うんですか?


『今でしょ!』



『いや、明日この教材を買って勉強しよう!』と思っているキミ!!!


またまた、


『このブログの他の記事を読んでみよう!!!』と思っているキミ!!!


そんなキミ!


『暇でしょ!』


そんな暇があるなら今すぐ教材で勉強してください!
⇒『TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法』はコチラ

とにかく勉強してください!


そう!勉強するなら、


『今でしょ!』



posted by yu at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

スピードラーニングは聞くだけで英語が話せるようにならない?

送料&代引手数料無料【公式】スピードラーニング英語1〜16巻一括セット送料&代引手数料無料全...

⇒【公式】スピードラーニング英語1〜16巻一括セットはコチラ
価格は53,760円(税込、送料込)とめっちゃ高いです><。。。


スピードラーニングで聞くだけでは話せるようになりません。

そもそも話すためには聞いてその音を覚えて、自分で発音しての繰り返しで話せるようになります。

日本人だって日本語を話せるようになったのは、まずは聞く事そしてその音を覚えたら自分で発音して初めて日本語をマスターしたのです!

聞くこと自体は話せるようになるためのステップの1つに過ぎないのです!
石川遼くんも米倉涼子さんもしっかり音を覚えて話すことで英語をマスターしています!


だから、とことん話すことをお薦めします!
まずは文法なんて気にしないで話してみることが大切なんですね^^

posted by yu at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

たった10秒でネイティブ発音になる?

eigo.png
そもそも日本人が発音が悪いのはカタカタ英語のせいです!


英語の発音をしっかりネイティブにする方法を紹介した動画を見つけたので見てみてください!
クリックすると動画と音声が流れます↓
⇒たった10秒でネイティブの発音になる方法を紹介した動画はコチラ

たとえばシドニーといった単語!
こういったカタカナ英語は落とし穴なんです!

『シドニー』なんて言ってもネイティブには通じません!
本当のネイティブの発音は『すぃどにぃー』らしいんです。

このようなネイティブの発音になるには誰もが考えるようにネイティブの発音をマネすればいいんじゃないのか?なんて思うかもしれません!

しかし、ネイティブの人は生まれながらにしてその発音をしているため、どのようにして音を出せばいいのか分からないそうなんです!

結局、ネイティブの後について真似をするという学習方法しか取れません。
しかし、動画でも解説されているように『イメージで発音をマスターする』方法があるそうです!

この方法を伝授している本の著者は『イメージフォニックス』なんてカッコいい名前をつけられています。

実際、cat(ネコ)の発音は日本人が思っている以上に難しく、すごく重々しいイメージで『きゃぁーーっと』と発音するみたいです><。。。

このようにネイティブの人にキチンと理解してもらうのはめっちゃ難しいです!
ちょっとくらい発音が間違っていても意思を汲み取って理解して欲しいと思っていても、


日本人ですら日本語を聞き間違えたりする場合もあるくらいですから、キチンと発音しないと理解してくれないのがネイティブですよ!

この発音を鍛える動画プログラムの先にはメールで発音を鍛えるプログラムが待っているみたいです!


動画の後半の方で話されているんですが、英語の発音をたった10秒で改善する方法を紹介した本も無料でプレゼントしてくれるみたいです!
⇒たった10秒でネイティブの発音になる方法を紹介した動画はコチラ

この本をもらうには初月無料の発音改善デイトレに参加するだけです。
このデイトレももちろん無料で受講できます!

英語を勉強するのにお金はあまりかけない方がいいです!
『聞くだけで英語が話せるようになる』というすごく高額な教材がいろいろありますが、
こういったものではなく無料でもらえる教材だけで勉強するのがすごく頭がいいです!


無料でもらえるものだけもらっておきましょう^^
せ、セコイですけどね笑@^^@
⇒たった10秒でネイティブの発音になる方法を紹介した動画はコチラ

posted by yu at 07:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

AKB48よりも英語ができるようになろう(^v^)

何か見てはいけないものを見ちゃった気がします><。。w

知らなかったんですがAKB48が中学英語を教える教材を販売しているそうですね!(^^)!
面白かったので紹介してみます。↓これなんです。


確かに歌手は英語の歌詞が多かったりするので英語力はある程度は必要だと思います。
恋愛関係の歌詞が多いんですけどねー^^


中身なんですがメンバーが書いた日記が翻訳されている構成になっていて、普通の教科書に書かれている英語よりももっとネイティブな英語が書かれているそうで、普段ツイッターやFacebookで話すような内容の英語を勉強できる教材ですねー!


正直、最初はAKB48が中学参考書を出版すると聞いて内容大丈夫かな?っと思っていましたが、中学だけでなく大人でも勉強出来るコンテンツなので満足できるのかなと思います!!!


特にAKBファンの中学生には英語勉強するのにやる気がでちゃったりするんじゃないでしょうかね?笑!(^^)!
AKB48に負けないくらい英語力を付けていきましょうね!


PS
AKB48にTOEICの参考書も出版して欲しいな〜〜〜〜笑!(^^)!
⇒『AKB48中学英語』の詳細はコチラ



posted by yu at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

『聞き流すだけで英語が話せる』VS『聞き流すだけでは英語は話せない』

前回のブログで聞き流すだけでは英語は話せないことについて書いたと思います。
英語の教材ってすごくいろんなものが出ていてどんな勉強方法をしたらいいのか迷ってしまって、結局身に付かず時間をお金だけ無駄になってしまうことってよくあるんです。

というか、、、ほとんどの人はそうなってしまいます。
テレビコマーシャル等で有名なスピードラーニング(↓これです)はめちゃ高額で買うのには躊躇してしまいます。効果があるかも分からないですしね><。。。

本当に聞き流すだけで英語が話せるようになるなんて魔法はないんです!
大切なのは聞いた音を真似てその音を自分で発することができるようになるか?だと思います。こちら↓は無料でネイティブの音の真似方など詳しく動画を用いて説明してくれるので英語をお金をかけずに勉強した人にはおススメです!!!
>>『話す事』で、聞ける・話せる魔法の英語テクニック<<

ここで語られていることは実はシャドーウィングそのものなんですが、この勉強方法は本当に効果があると思います!!!このブログが開設した時からもずっとシャドーウィングは大切だと言ってきました。やっと今になってその重要性が広く認知されてきたので嬉しいです。


私はTOEICで220点スコアアップしたのもこの勉強方法のおかげです。
そもそもシャドーウィングに出会ったのは最初はこのDVD↓↓↓を聞いたことでした!(^^)!
>>TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。<<
このDVDでも話すことの重要性や英語を話す上で一番大切な品詞について詳しく解説してくれます。
英語だけでなくこの品詞はどんな言語でもかなり重要です!!!

もちろんTOEICのリスニングにも役に立ち、スコアアップには一見遠回りのようでかなり近道の方法を教えてくれる教材です(@_@;)



posted by yu at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

聞き流すだけで英語がしゃべれるように、、、ならない!!!

『聞き流すだけで英語がしゃべれるようになる』って聞いたことありません???
これってホントなの??っていつも疑問でした!

聞き流しているだけで英語をしゃべれるようになった人を見たこともないし、英語を聞き取れるようになった人も見たことがありません(@_@;)

「うっそだ〜〜〜!」って言っても、
「それは聞いていないからです!」と言われそうなwww

けど、聞き流すだけって言ったじゃんw(@_@;)
『聞き流す』って『聞く』と違うの?w


とまあ、こんな感じで堂々巡りですよ(笑)!(^^)!


ずっと思ってきたことなんですが、英語をしゃべれるようになるには英語をしゃべらないとと。。。
そう強く思うようになったのは小池塾の無料動画を見たときでした!(^^)!

小池さんの言うとおり、しゃべる練習でもあることに意識してしゃべらないといけないんだな〜っと思いました。その意識すべきことがこの無料動画で教えてくれました(^v^)
とっても分かりやすく解説しています。
>>『話す事』で、聞ける・話せる魔法の英語テクニック<<




posted by yu at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

up to〜の使い方を徹底解説しちゃいます!

(be)up to~には様々な使い方があります。

気軽に挨拶する時に使う
例えば、What are you up to?(何してるの?)これは久しぶりに会った人に対して、気軽にあいさつというか声をかけるときに使います。

「責任」の意味で使う
”up to 人”で「(人)次第である」といった意味になります。It is up to you.(君次第だよ。)という風に責任の意味もup to~にはあります。


熟語として使う
さらにはup to dateという表現は@(最近の〜)A時代に遅れない)といった意味があります。
Bring your PC up to date!(あなたのパソコンを最新のものにして!)とか
Keep up to date with the latest IT technology.(最近のIT技術に後れをとらないで。)という風に使います。
posted by yu at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

テクニックどうこうよりも最終的には語彙力に落ち着くのか!

お久しぶりです(=^・^=)

日々英語を勉強していて思うことは、、、TOEICの点数を上げるテクニックなどこのブログでも書いてきたけど、、、

結局落ち着くのは語彙力の多さなんだな〜って思いますヽ(^o^)丿

例えば、Part1なんかよくmow((草や芝を)刈る)という単語が出てきたり、Part2でいきなりextension(内線)という単語が出てきて電話番号を取っていることが分からなければ解けるわけがないですし(^O^)/


よく高校生に単語はどうやって覚えたらいいんですかー?って質問されます。
私の場合、単語は音と一緒に覚えるようにしています。

スペルだけ覚えてリーディングが強くなったとしても、あまり意味がないんじゃないかと思うからです。
音と一緒に覚えることによってリスニングでも使えるようになるし、英会話でも生きると思っています。それに五感をふんだんに使うことによって覚えやすくなったり、忘れにくくなるという研究報告もあったりしますしねヽ(^o^)丿

私たちが言葉を覚えたのも最初は音からですしねヽ(^o^)丿
やはり、語学は音と一緒に五感をふんだんに使って覚えるべしですね(^O^)/

あっ、そうそう最近意外だなって思ったのが、circulationという単語です。流通という意味でも使うそうなんです。これはお金は循環するものだからってことなんだろーなー(^O^)/
こうやって語源とかいろいろ思いめぐらしながら語彙力を増やしていくのも楽しいかもねヽ(^o^)丿
posted by yu at 04:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

ブルームーンという現象はどうして起こるのか?またなんで幸せと言い伝えられる?

昨晩、ブルームーンという月が青く見える現象が見られました!
この現象がなぜ起きるのか詳しく勉強してみました^^
IMG_6467.jpg

そして、勉強したところ空が青いことと同じ現象でした。
では、ブルームーンについて解説する前に、なぜ空が青く見えるのかを説明しようwww

まず光には波長と呼ばれる物理量があって、
青い光りは波長が短く、赤い光は波長が長いのです。
簡単にいうと波長の大きさは光の色を決めていると思っていても構いません!

そして、青い光は空気中の塵(ちり)によく散乱されます。
逆に赤い光は空気中の塵に散乱されにくいです。

日中太陽が高い位置にあるときは私達は散乱された青い光を多く見ています。
逆に夕方になり太陽が低い位置にあると散乱されにくい赤い光が私たちの目に届きやすくなります。


このような原理で空が青かったり赤かったりするのです。


では、本題のブルームーンですが、、、
空気中の塵の量によっては青い光がよく散乱され,月が青く見えることになります。
これがブルームーンです。

どういう訳か数年単位で大気中の塵が多くなるみたいなんです。
ここは謎ですwww誰か解明してくださいwww^^


さてさて、ブルームーンを見ると幸せになると言いますが、
これは全くの都市伝説みたいです!!!www@^^@
単なる噂らしいですwww


ちなみにブルームーンを見る事は珍しい事とされていたので
"once in a blue moon"は「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」という意味の慣用句も出来たそうです!
使い方なんですが、、、
Once in a blue moon we eat together.(ごくまれに一緒に食事をします)
In this town, fights happen once in a blue moon.(この町ではごくまれに暴動が起きます)

という風に使います!!!
>>私も使っている教材で本気で英語を勉強する人はコチラ!<<

ブルームーンが見れる日程はコチラです!
1999年1月2日・31日
1999年3月2日・31日
2001年11月1日・30日
2004年7月2日・31日
2007年6月1日・30日
2009年12月2日・31日
2012年8月2日・31日
2015年7月2日・31日
2018年1月2日・31日
2018年3月2日・31日
2020年10月1日・31日

次回は2015年7月2日ですね^^約3年後です!!!
>>続きはコチラ!<<



posted by yu at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

TOEICを勉強しながら英会話も頑張ることにしました!!

最近、しゃべることが凄く要求されるようになってきました!
大学の講義などで英語で発表とかあるので、そのためにもTOEICのスコアを上げつつ、
英会話が出来たらいいなと思っています。

そこで、最近取り組み始めたのがTOEICのPart1,2の勉強を利用して
会話のフレーズを増やして行く試みです!!!

例えば、Part2で出てきそうな疑問文

What do you do for a living?
という疑問など。。。

仕事は何をしてますか???と聞く疑問ですね!

これは有名なのでリスニングなどで出たらすぐに応えられるかもしれません。
けど、いざ自分が相手の仕事を聞く場面になったら使えるかもしれませんしねーーー!

まあ、簡単に言うとするとjobを使えばいいかもしれませんが(笑)^^





さらに心掛けてる事は

とっさに出てこない熟語を暗記することです!!
リスニングの勉強をしていて
overseas call(国際電話)
というフレーズが出てきました!!!

聞くだけならなんとなく意味はわかりますが、
いざ自分が会話するときにとっさに言えるかが問題ですよねーーー@^^@

そんなときoverseas call(国際電話)など言えたらカッコいいのかと。。。。笑(^^)



ちなみにこの教材↓と出会って動詞の重要性にも気づかされました!!!
TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法
動詞が出来ないと会話が始まんないって思えた教材です^^
iPodに入れていつも聞いてます-!!!



posted by yu at 09:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

オンライン英会話レッスン!物の数の数え方!food

数えられるものには
twoとかthreeとかつけれますよねー!^^
Two orangesという使い方です!

じゃあ、数えられない名詞ってあります。
例えば、この動画にも出てくるようにcheeseです。


この場合
two pieces of cheeseと言ったりしますね^^

しかし、この動画に出てくる二人の会話!!!
面白すぎますwww
だって、この男の人野菜とか栽培してるんですってwww
ホントにって思いますwww^^


あと、冠詞で注意したいのが、
theとaの使い分けかもしれません!

theはお互いに共通認識があったり、世の中に1つしかないものに付けます。
逆にaは任意性があり、どれでもいいものに付いたりします。

つまり、地球はthe earthって言います。
a earthとは言いません。何故なら地球は1つしかないからです。

また、会話の中で「ペンを貸してくれ」って言う場合、
そのペンについて相手と共通の認識があるペンなら
the penです。
貸して欲しいペンがどれでもいいのであればa penと言います^^



posted by yu at 23:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

あの東大卒の菊川怜さんの受験勉強方法




↓菊川怜さんが作った教材らしいですヽ(^o^)丿
東大卒女優菊川怜さんが教える大学受験勉強法・センター試験勉強法

最近、数学や物理、化学などの理系科目の勉強方法について質問がよく来ますヽ(^o^)丿
大学受験が近いので仕方ないのかもしれないです。

じゃあ、理系科目の勉強方法は???


勉強方法は簡単です

各科目の問題集の単元を見ます!

ページの上に例題が書いてあります

やります

終わり


以上!!!!(^^♪簡単でしょ^^www




いやいや〜〜〜って思うかもしれないですが、本当です!

勉強方法には2種類あります。


暗記法と試行錯誤法です!



暗記法をとる人は考えるのが面倒で解答パターンを覚えてしまうタイプです。

試行錯誤法は一つの問題を論理だてて解答するパターンです。



じゃあ、どっちが合格出来る勉強方法かというと、、、



両方とも合格出来ますヽ(^o^)丿



それぞれの勉強方法にはメリットとデメリットがあるのです!


暗記法
・メリット
 時間が試行錯誤法よりかなり早い(といっても最低3ヶ月はかかる量)
 全てパターン化して覚えるので無駄なく全部覚えてることを実感出来る
 暗記を早くする方法が身につく

・デメリット
 応用問題を解くことが出来ない
 理系の人は少し物足りない(理系は暗記法→試行錯誤法でやれば効率がいい)


試行錯誤法
・メリット
 どんな問題も自分で解くため、考える力がつく
 数学だけではなく、全ての教科で考えて解く力がつく

・デメリット
 普通の勉強方法に似ているため、挫折率が高い
 時間がかなりかかる
 集中力がないと挫折する



どっちでも合格出来ます!
どうしても理系科目が苦手な人は暗記タイプで、
考えるのが好きな人は試行錯誤タイプでしょう(^O^)/


参考までに菊川怜さんが作った勉強教材があるみたいなので紹介しておきますねヽ(^o^)丿
↓これです^^
東大卒女優菊川怜さんが教える大学受験勉強法・センター試験勉強法




posted by yu at 04:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

TOEICの結果が返ってきました^^

TOEIC3回目の受験です^^

昨日、学校から帰ってきたらTOEICの結果が郵便ポストの中にありました^^

前回のスコアよりも上がっていました^^

みんなのおかげで855点を取ることができました^^

img3d9af504zik8zj.jpeg


すごい順調に上がって行ってます^^
嬉しいです!!!

やっぱり網野智代子先生は神です!!!
私の一番尊敬している先生です。


10カ国語を話す、網野先生に憧れます。

TOEIC初回の受験で600点を取ってしまって、
ちょうどそのとき、網野先生の教材に出会って勉強しました!
これです↓
TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法
そしたら、なんと次の受験で815点だったんです^^

1ヶ月で215点も上がってビックリしました!!!!
この教材は聞いてるだけでも点数アップするし、おすすめです^^

今回は40点アップしただけだったけど、
やっぱり網野先生の教材が基板になっていて英語を勉強するベースが出来ました^^

誰がやっても確実に100点はアップすると思うのでやってみてください^^

TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法









posted by yu at 00:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

英単語の覚え方がわからない!

ツイッターでめっちゃ質問が来ています^^
いつものことですねwけど、こういった質問が沢山きて嬉しいです^^


英単語が覚えられないっていう質問がたくさん来ています。
前回、この質問に答えた結果として英単語が収録されたCDを聞きながら書いたり、発音したりして覚えると脳に残りやすく覚えられるって話しました。

1ヶ月もするとすぐに効果が表れます。
いつの間にか英単語が覚えられているのです。


このとき注意して欲しいのが、例えば1年間で2000語の単語を覚えようとしているとき、1日に10個暗記していくというやり方はまずいと思います。
出来たら1日に100個の英単語を覚えようすることです。ですが、すべての単語を覚える必要はないんです。
100個のうち50個くらい覚えてればいいかなっていう考え方で良いと思います。


これを毎日繰り返すと10日で2000個の単語に目を通すことが出来ます。
これを1年間繰り返すと役36回この作業を繰り返すことになりますよね???

これだけ回していると2000個の単語のうちほとんど覚えていることになります。


しかも、1日100個の英単語のうち全てを覚える必要なく、気軽にやっていけば良いのです。


そしたら、絶対に覚えられますから^^



続けるのがめんどくさいっていうかもしれないですが、1ヶ月だけ継続することをおすすめします。
1ヶ月もすれば人間は習慣として慣れて行くので出来るようになります。


そして、この習慣は絶対に朝起きてすぐやると言うことです!!!


夕方とか寝る前にしようとすると絶対に途中で忘れたり、めんどうになってしまいます。
だから、絶対に起きたらすぐやるようにします。


こうすることで英単語は完全にマスターすることが可能なんです!!!


継続は力なり!!!


1日50個ペースでも大丈夫だと思いますよ^^


こんな感じで英単語はマスター出来ると思います。




じゃあ、そうやって覚えた英単語をTOEICや英会話で使いこなせるようにするにはどうしたらのいいのか???


一番簡単な方法として英字新聞を勉強することと動詞を徹底的にマスターすることです。
英字新聞はビジネス英語がふんだんに使われているのでTOEICのリーディングですごく勉強になりますし、実際の試験の文章に似ているので本番にも強くなると思います。

けど、どうやって勉強したら良いのかわからないと思いますが、めっちゃおすすめの教材があります!!!^^
それがこれです↓
TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。


この教材は英語の勉強の仕方がわからないとか英単語が覚えられないとか,文章が読めないといか言う人達には凄く重宝する教材だと思います。めっちゃわかりやすく解説されているし、音声なので電車などで聞きながら勉強出来る教材です。

この教材でおすすめしてるのが英字新聞を使った勉強方法です。
Daily Yomiuriなどのオンラインサイトでも勉強出来るし、生の英語を学べます。


更に、就職活動の時期ですし、すぐにTOEICの点数をアップさせたいって言う場合にも役に立ちます。
実際に、この教材で勉強したら次にTOEICスコアが600点から815点にアップしました!


リスニングも聞き取れるようになってきて、リーディングのスピードがどんどん早くなってきました。
やっぱり動詞を中心に言語ができていると思って、すごく良かったです。

どの言語にも動詞が重要なのでマスターすれば絶対スコアアップするんだなって実感出来ました^^
おすすめです@^^@
TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。


ツイッターでもどんどん質問待っています^^
楽しみに待ってます!!!^^










posted by yu at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

TOEIC最初の受験で855点をたたき出した方からのアドバイス〜

ツイッターでTOEIC最初の受験で855点を獲得したからアドバイスのメッセージを沢山(何度も)いただいたのでみんなにも紹介しようと思って書くことにしました(^O^)/


いただいたアドバイスはこんな感じでした↓

例えば、ヒアリング力は、耳を英語に慣らすのが重要と言われますよね。でも僕は、耳の慣れよりも、英語で思考するときの、頭の回転スピードを上げることが最重要と思います。

英語の思考回路を早くするにはどうすればいいか、以前、思考錯誤しましたが、結局、英文の速読がベストの方法との結論に至りました。速読のスピードって、案外、速いですよ。思考が早くなると、スピーキングにも余裕ができ、日本人が苦手とする自己表現が上手くなりますね。

僕の場合、リーディングの方がヒアリングよりも、3〜5倍ぐらい、スピードが速いと思います。 NewYorkTimesやpaperbackなど、興味を持ったものから、どんどん読んでみるといいと思いますよ。



私はこのアドバイスをいただいてすごい納得しました。

だって、私が615点をとった次のTOEIC公開テストで815点とれた時、勉強していた教材がこの方が言うことと同じことを重点的に鍛えることに焦点を絞っていたからなんです(^^♪
ちなみにその教材がこれです↓
TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。

この教材で言ってるように、本当に英字新聞だけでTOEICスコアが上がるんだってわかってもらえる人がいてすごい嬉しいんです(^^♪

自分の好きなトピックの話だけ読んでいけばいいので全然苦にならないし、むしろ最初は勉強してる感じがなくって「ホントに大丈夫かな???」って思うくらいなんですけど、結果的に大丈夫なんです(^^♪

読むことで会話もできるって絶対に実感できるようになります(^O^)/













posted by yu at 15:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

京大受験生からの質問〜

ツイッターで京大受験生の方からこんな質問を受けました(^O^)/

「この前の京大プレが返却されたんですが,英語が○○てんで,特に英作が酷かったんですけど,これからの5ヶ月,どういう対策を練った方がいいですか??単語とかはどの範囲まで吸収していくべきでしょうか??」


この方は8月の京大模試が終わった日にもメッセージをくれていて、英作文の対策方法を聞いてくれました。

大学受験をしたことは知ってるかもしれないですが、京大の英作文はめっちゃ難しいんです。
日本一難しいんじゃないかと思います><。。。


何が難しいかというとめっちゃこなれた表現が出てくるところなんです><。。。



たとえば、2011年の京大の英作文の問題(2)はこんなの!!!



人と話していて、音楽でも映画でもなんでもいいが、何かが好きだと打ち明けると、たいていはすぐさま、ではいちばんのお気に入りは何か、ときかれることになる。この問いは、真剣に答えようとすれば、かなり悩ましいものになりうる。いやしくも映画なり音楽なりの愛好家である以上、お気に入りの候補など相当数あるはずであり、その中から一つをとるには、残りのすべてを捨てねばならない。



最初の1文はマイルドな感じがしますが、2文目がなんとなくいやらしですね(笑)
けど、切り崩して訳していけば行けそうですね(^^♪


こういった英作文では典型的な表現をストックするのが一番だと思います(^O^)/
私が受験生のころは、過去問なり模試なりを解いていって他で使えそうな表現があったらどんどんノートにメモしていってストックするようにしてました!そして、空いた時間にそのノートを見るようにしてました。どんなに忙しくても必ず1日1回はそのノートを絶対に見ること!といったルールを自分中で作ってました!


せっかく時間を使って問題を解いたんだから、ちょっとでも本番で点数上がるような努力が大事だと思います!「本番に同じ問題でないし意味ないじゃん」ではなく、「本番にどんな問題が出ても解ける」という考え方が大事なんだと思います(^O^)/



こういう積み重ねが本番での1点の差につながるんだと思います(^O^)/




先ほどの過去問の例で言うと、、、
(1文目)
まず、When~,~.という文構造で書けそうですよね^^
次に「打ち明ける」ですが、confessという単語が使えそうですが、思いつかなかったら「〜について話す」と言いかえることもできますよね(^O^)/
「たいてい」についてはusuallyやin most casesなどと言った表現が使えそう!

(2文目)
「問い」はquestionが適切ですね。
「答えよう」はtry to answerでいいと思います。
※「〜しようとする」はtry to do~が使えるので知らなかったらノートに記録していく!!!^^

(3分目)
「いやしくも」についてはあまりこだわる必要ないかも><。。。
「愛好家」は〜loverと言ったらいいかも!音楽愛好家ならa misic loverとか。。。
「捨てる」については“ごみを捨てる“とかのニュアンスよりも“取捨選択”と言ったニュアンスなのでselectやexcludeなどが使えそう!



こんだけ作業してみてもいろいろ自分の知らなかった表現がたくさん出てきたりします。
後はこれを組み合わせて文章を作成していくだけんなんです(^^♪

もちろんいきなりこんな大変な作業したら効率が悪かったりするので、一度問題を解いてみてから、解答例を見て「あっ、こんな使い方あるんだ〜〜〜!」といった発見をノートに記録して行ったら、受験前にはものすごいストックが出来て英作文に対する抵抗感がなくなってくると思います。

こんなかんじで京大の過去問や模試の英作文を1日1題解き進めて行ったらもう完璧ですよ(^O^)/

toeic.jpg
posted by yu at 22:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

どうやって英語を勉強するの???

ツイッターでよく質問をもらいます。
その中で一番多い質問が、、、

「どうやって英語を勉強するの???」

です。

ツイッターで返信が出来ないくらいたくさん同じ質問が来るのでこの場を借りて答えることにしました。

いろいろ考えた挙句に、、、
「答えはない!!!(?)」

という結論に達しました。
なぜこう考えたのかというと、単語1つ覚えたとしてもその単語は今後使えるようになったわけだし、もし試験で出たとしても使えます!また、単純に"Hello!!"などと会話をしても、それが勉強になっていてちゃんと挨拶出来るなってことを確認出来ます。

なので、、、答えはないと私ながらの結論を出しました。


「えっ???じゃあ、試験とかで点数あがんないじゃん!上がっても何年かかるかわかんないじゃん!!!」


と思うかもしれないですが、、、
効率の良い勉強方法ならあります。

私がおススメしている教材がその方法を採用しています。

その教材ではまず、20個の動詞の使い方について詳しく解説してあります。
なぜなら、英語は20種類の動詞を使いこなせれば、大体の場面で困ることはないからなんです。

次に、英字新聞の使い方について解説してあります。この方法の凄いところは英字新聞を勉強して会話も勉強出来るところなんです。実際にこの勉強で会話は十分だと思いました。
実際に使われている英語が書かれている英字新聞は最高の教科書なんだと思いました。ホントビックリしました。


この教材で実際に効率的に勉強すれば、私みたいにTOEIC630点だったのが、次のTOEIC公開テストで815点取れるようになると思います。


どのような勉強をすればいいのか考えるんではなくて、実際に効果のある勉強を実践して行った方が伸びるのが早いし、効率がいいと思います。

あとは、やるだけなんです。ちゃんとやれば絶対に800点は超えると思います。
少なくとも200点アップは間違いないので、もうとにかく実践してやれば絶対に点数は上がります!
とにかくやってみてください!この教材です↓
TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。




posted by yu at 20:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

歌を歌いながら英語の勉強!〜天空の城らぴゅた編〜

たままた、音楽を聞こうと思ったらこんなのに出会って面白いなって思ったんで紹介します(^O^)/
天空の城ラピュタ英語バージョン!!!



是非、覚えてカラオケでライバルよりも一歩先に行ってみてくださいwww
おもしろいかも^^





posted by yu at 03:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

Part2の勉強で英会話の勉強もできる?

最近、思ったのが、TOEICのPart2を勉強しながら英会話の勉強もできるんじゃないかな?ということです(^^♪

一問一答の会話練習しか出来ないですが、最初はこれくらいからでもいい気がするんです^^
そんなに難しい会話は出てないですしね!

しかも、このパートはいろいろ勉強になる文法もありますよね!
熟語とかも結構いろいろ勉強になるものも多くあります。

once in a while(ときどき)
keep up with(〜に遅れずについていく)
How about~?(〜はいかが?)
be supposed to do~(〜することになっている)
cannot afford to do(〜する余裕がない)
make it~(〜に間に合う)
in favor of~(〜に賛成で)
Why don't you~?


など、いろいろ細かく見てみると覚えておきたい表現がたくさん出てるんです^^

こういった表現を使いこなせると会話もスムーズにいくかもしれないですしね(^^♪




toeic.jpg

posted by yu at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

TOEIC,京大生が実践したPart1,Part2解答技術???

TOIECのPart1,2は質問を聞いて選択肢も聞いて解答する問題です。

このPartでどんな解答の仕方をしているのか気になったので調べてみました。
京大生の皆に聞いてきました。


@マークシートのA,B,Cに鉛筆を置いて正解が聞こえたらそこで鉛筆を止めてマークする方法。

A親指がA,人差し指がB・・・として目をつむって選択肢を集中して聞いて正解が聞こえた指を折ってその設問が終わったらマークする方法。
この人は目をつむることで集中してるみたいです(^^♪

Bもうとにかく正解が聞こえたらマークする。
やっぱり京大生!相当リスニングに自信があるみたいです。


こんな解答方法がありました。こういうのいろいろと調べてみると面白いかも!!!って思いました(@_@;)


あまり参考になる情報かわかりませんが、自分の解答方法が確立出来てない人はどれか試してみるのもいいかもしれません(^O^)/




toeic.jpg

posted by yu at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

TOEIC,Part7文章量に惑わされない

TOIECのPart7の長文問題、文章量が多いな〜〜〜と感じる時もあるかもしれません。
速読出来ないとリーディング問題の完答は難しいと思います。


そこで、リーディング問題で完答ためには、、、


もちろん一番いいのは読むスピードが早くなるように訓練することでしょう。
速読が出来れば、完答は出来ると思います。

けど、なかなか一朝一夕にはいかないもの・・・。

だけど、よく考えてみると長文問題と言っても、解答に使う文書は1〜2文程度、この1〜2文を見つければいんですよね(^O^)/

そう考えれば、どこをどう読んだらいいのかがあらかじめ設問からわかりそうです。
設問で聞かれていないところはパッパッと読み飛ばせばいいですよね(^O^)/

時間の短縮になるし、その方が設問にも答え易くなると思います!
こういったテクニックを身につければ意外と楽ですよね^^

TOEIC京大生が990点獲得した英語学習ノウハウ


posted by yu at 02:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

TOEIC,Part5文法のあれこれ

久しぶりです。あんまり更新出来てなくてごめんなさい><。。。
TOEICのPart5文法問題にちょっと考えてみた。

まず選択肢で似たような単語が並べられるケース。
たとえば、

appeal(訴える)
apply(適用する)
applaud(称賛する)
appraise(査定する)

である。これらは覚えておかなければならない単語です。
意味混同しないようにきちんと覚えておきたいところ。


次に熟語を覚えておかなければならないケース。
infer from〜(〜から推察す)
at close range(近距離で)
reach an agreement(合意に達する)
drive up the price(価格をつりあげる)
cater to~(〜の要求に応じる、〜を満たす)
be likely to do~(〜しそうである)
be associated with~(〜に関連している)
comply with~(〜に従う、応じる)
Please do not hesitate to do~(遠慮なく〜してください)

と言った熟語は覚えておかないと意味が分らないと思います。


後は、仮定法、比較、指示語だろうか^^
比較と指示語の入った例文で説明すると、、、

Our products are much more thorough and detailed than _____ of other shops.という文章の下線部に入る語を問う問題の場合。
こんな選択肢が用意されてそう。。。
(A)this
(B)that
(C)those
(D)it

カッコ内には指示語が入ります。この指示語は前に出てきたproductsの反復を避けるための指示語であって、「他の店の商品よりも、自分の店の商品が徹底されていて詳しい商品だ」ということが言いたい。つまり、下線部にはproductsを言いかえる指示語を入れればいいのです。これは複数なので(C)が正解ですね〜〜〜!
ちなみにこの文章には比較も用いられています。




posted by yu at 23:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。

ホントかよーーーっと思ったでしょう^^


私も最初はそう思ってました。


しかし、、、


京大の英語のサークルでTOEIC900点を超えている人はみんなこの教材を使っていたんです^^


7人に2人の割合の人が使っています。


私は大学2回生の後半のころにこの教材に出会いました。


大学に入ってからというもの英語自体は好きで勉強していたんですが、、、


始めて受けたTOEICテストは600点台でした(+o+)


けど、その話も今となっては笑って話せます。


今は満点こそ程遠いけど、800点はコンスタントに取れるようになり、900点を超えることもあります^^

この道のりは長いようで短かったです。


ホントにあることがきっかけだったんです。


京大に入ったからといって必ずしも英語がすらすら出来るってわけじゃなかったんです。


そもそも京大の受験英語っていうのは、、、


難し〜〜〜い英語の文章に下線が4か所くらいひかれていてその下線部を日本語訳しなさいという問題と5行程度の日本語を英語に直しなさいという2種類の問題しか出ないんです。


しかも、、、


時間は沢山あってゆっくり解いても時間が余るくらいなんです。


ですが、、、


TOEICは速さがすごく求められますよね。


情報処理が遅いとスコアは伸びないんです。


私はこの教材に出会ってスコアが急上昇しました。


こちらです↓

TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。 


実践していただければわかると思うんですが、無駄がありません。


最短でスコアを100点以上は伸ばしてくれます。


私の友達はこれで300点ほどスコアアップしてました^^


まずこの教材を使うとまず最初にリスニングで動詞がはっきりと聞き取れるようになります。
そして、文単位で聞き取れるようになります(*^^)v最後に文と文の繋がりが取れるようになって会話を聞き取れるようになります^^


リーディングは問題文を全部読まなくても要点を押さえて理解できるようになって、しかも読むスピードも上がってきます。


一見、努力すれば誰でも出来ることだと思いますが、ホント無駄がなく学べるコースになっていて楽しいです。


自分が成長してるのが実感できます。私はTOEIC公開テストの1週間前から取り組み始めて効果がありました。


人生180度変わりました。おススメです。


TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。 


posted by yu at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画で英語を学ぶ!

映画で英語を学ぶ方法として一般的に知られているやり方として以下のような方法があります。


 「1.日本語音声+英語字幕」→「2.英語音声+日本語字幕」→「3.英語音声+英語字幕」→「4.英語音声+字幕なし」→「3と4を何度も繰り返し」

このように勉強すると英語に対して敷居が低くなって聞き取りやすくなる!!!


っと言われていますが、、、


私はこのやり方はちょっと〜〜〜っと首をかしげたくなるところがあります。


確かに、最初は字幕があって英語を聞きながら内容を理解したように思えます。


しかし、


これが落とし穴のように思えて仕方ありません。


最初、字幕がある映画を見てしまうと内容があらかじめ頭にインプットされるのではないのか?
と思ってしまうからです(;一_一)


せっかく字幕のないバージョンを見ようとしても、字幕ありで前にみた時の内容を思い出そうとしてしまうのではないのか、と考えたからです。


どうしても英語が聞き取れなくなってしまうと、昔見た記憶から内容を思い出そうとしてしまいます。



ですから、映画で英語を学ぶ時に薦めたいのは最初から字幕なしで映画を見るということです。


そうした方が頭の訓練になるのではないでしょうか。。。
あくまで私個人の意見なので参考になるかどうかはわかりませんが。。。




posted by yu at 08:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

基礎的な英語のレッスンの時間です!(^^)!

最近は小学生でも英語を勉強する時代になっていて自分でもびっくりです!(^^)!


小学生のときなんか、、、「ドッグ」とか「アップル」しか話せなかったような気がしますw


あとは、、、「あいらぶゆーーー」ですかねwww(=^・^=)


めっちゃ面白い英語の授業があったので紹介したいです^^


小学生の授業で形容詞を勉強する講義みたいです!(^^)!


基礎的な内容ですが、こんな面白い外人の先生がいたら小さいころから英語が好きでもっと上達していたのかな〜〜〜って思います!


もっと遅く生まれたらよかったwww


ちょっと画質が悪いですが、楽しい授業ので見てみてっ(^^♪






posted by yu at 15:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

今日の1題

いきなり文法問題を1題(^^♪


When purchasing a new home,
one should consider the size,
price,and,_____ ,the location
before making a final decision.

(A)above all
(B)if only
(C)in addition to
(D)except for


もし分ったらツイッターで返信くださ〜〜〜い(^^♪



今日はいよいよ第163回TOEIC公開テストがあるみたいです!(^^)!
私は受けないですが、受ける人は頑張ってきてくださいね^^


どんな試験だったのか覚えてたら感想とか聞きたいなって思ってます!
ではではよいスコアを期待してま〜す!



posted by yu at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

海外で日本人彼氏を作る方法?

外国で日本人彼氏を作る方法について綺麗な女の子が語ってくれています!(^^)!


最後に彼女の方法が正しいか聞いていますが、、、


ぶっちゃけると当たり前のことしか言ってません笑^^


けど、めっちゃ勉強になって面白いです!


彼女は日本語検定を受けるくらいの日本好きな女の子なんです!
おもしろいし楽しいです!




posted by yu at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

このCNNのCD持ってる〜

もう5年くらい前のCNNでやっていた浜崎あゆみの英語です(*^^)v


secretというCDについて語ってくれています(^O^)/


やっぱりあゆはいつになってもカッコいいですね〜(*^^)v


懐かしかったのでみんなに紹介しよと思ってアップしてみます!






posted by yu at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

面白い英語の勉強にニュース???

ちょー面白し英語のニュースがありましたw

もちろんフィクションですが、日本中で女性がペンギン化現象という問題が起こっているというニュースですwww


おもしろ〜いと思ってみてたら、、、単なる宣伝でした笑


宣伝にしては出来過ぎてるので紹介しますね(*^^)v


これです↓



posted by yu at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

TOEICリーディング、ダブルパッセージ攻略の裏技?

リーディング問題のダブルパッセージの攻略方法を簡単に紹介します!(^^)!


これもいろいろ研究を重ねて得た結果ですw


研究と言っても問題を解いていてわかったことですが、、、


ダブルパッセージの問題とは、二つの文章が与えられてその二つの文章に関する設問が5つある問題です。


この問題の特徴!



まず、設問1は必ず最初の文章にヒントがあるということ!


次に2つの文章を見比べて解く設問は必ず設問3か設問4に来ていること!


そして、最後に最後の設問5は必ず2つ目の文章にヒントがあるということ!




+αで話をすれば設問2は最初の文章か2つ目の文章か、問題によって異なります。

さらに設問3が二つの文章を見て解答する設問だったそしたら、設問4は二つ目の文章をヒントに解答する問題である確率が高い!ということ・・・。




もちろん、これらの裏技チックな解答方法は本当の英語力ではありません。
だから、自信を持っておススメ!というわけにはいきませんが、、、



効率よく問題を解いていくにはあらかじめ知っておいていい情報ではないでしょうか?^m^



posted by yu at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

TOEICリーディング問題の裏技?

実は、遅いと思われるかもしれませんが、、、今日実践してみて初めて分かったことがあります。


リーディングに関してある実験をしました。


私は、いつもリーディングの問題を解くときに


最初問題の設問とその選択肢をあらかじめ読んでおいて問題文に目を通すようにしていたんです。


今日取り組んだことは、、、



あらかじめ全部の設問とその選択肢に目を通さずに設問を一つずつ解いていくということを試みました。


すると、、、


1パッセージの問題に関しては、


ほとんどの設問でその設問の答えに相当する部分が問題文中で設問順に並べられていたのです。


うぁ〜〜〜(+o+)


こんなことにも気付かなかったんですね。。。


たま〜に設問の順番と問題文の中での該当部分が入れ違いになっている設問がありますが、、、


ほとんどの問題で順番通りなのです!




大学入試センター試験の英語の長文問題は設問の順番に解答に相当する問題文のヒントが並べられているのは知っていたんですが、まさかといった発見でした。。。



まだダブルパッセージの長文問題については実験してないので何とも言えませんが、、、


ちょっとあまり裏技チックでおススメ出来ませんが、、、


どうしてもスコアが伸び悩んでる〜〜〜って人は、


設問を読む→問題文を読んでその答えを探す→次の設問を読む→問題文を読んでその答えを探す→さらに次の設問を読む→・・・


といった解答方法も有効かもしれませんね^^



posted by yu at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

いかに準備が大事か?

人の話を聞くときってその人が話すと分っているからこそ理解がしやすくなるのであって、


もし、人がいきなり突然話していても理解力が落ちることは分るでしょう。


大事なのは準備です^^


中学校、高校の定期テストだってそうじゃないですか?


出題範囲がわかっているから点数が取れるのであって、何が出題されるのか全く分からない状態であれば点数は低くなってしまうでしょう!


これも準備なのです!(^^)!


あの有名なイチローだって準備がいかに大事かってことをずぅ〜〜っと言っています!


準備が出来る人はいいパフォーマンスをする可能性がある!


まさにこれです!


リスニングで音声が流れる前にざぁ〜〜っと設問を読んでいてどんな内容の話が来るのかあらかじめ把握出来ている人は点数が伸びて行くもんです!(^^)!


じゃあ、リーディングは?


もちろん準備ですね^^


語彙力はもちろんのことどんな文章でも素早く読むことが出来て理解する能力!


これを養うことが読解力なんじゃないでしょうか?


単なるテクニックに従事してしまっていて、こんな大事なことを見落としがちですよね^^


初心に立ち返って学ぼう!


こんな面白い動画があったのでアップしてみました!(^^)!




本当に無駄?wwww


ごめんなさい^^


posted by yu at 14:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

第161回TOEICテストの受験料返金について

第161回のTOEIC公開テストの受験料の返金に関する資料が届きました。


返金は6月中旬までなのでまだ返金申請をしてない方はお早めに手続きをしておいてください。


ところで、ところで・・・


最近、皆さんからこんな質問がたくさん来ます。


「どうやって勉強したらいいんですか?」


「英検はどうやって勉強するんですか?」


「私みたいな馬鹿でも点数取れますか?」


などなど、、、


今日は逆に質問させてください!!!


@英語の教材でどういった内容の教材が欲しいのか?

A具体的な英語に関する悩みはどんな悩みなのか?

Bこれまでの英語教材の不満や問題点は何か?

C最後までやりきった教材があれば、それはなぜ最後までやり遂げることができたと思うのか?

Dなぜ英語を身につけたいのか?

Eこのブログに何を期待しているか?



質問の回答をこの記事のコメントの部分に返信してくださるか下のメールアドレスにメールをくれると凄く嬉しいです^^


300人以上のコメント待ってます(^^♪


なるべくお役に立てるように頑張りますのでよろしくお願いします(*^^)v


メールはyumika112@yahoo.co.jpにお願いします^^


返信には数日かかるかもしれないですが、ご了承ください。
なるべく確認できるメールアドレスで回答よろしくお願いします!(^^)!


posted by yu at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

単なる7並べ!

英語って単語たただただ並べられてるだけですよね笑(^^♪


この感覚身に着くと理解が早くなるんじゃないか???


と思ったんです^^


意味も推測しやすくなりますしね!(^^)!


I love you!


告白しちゃいましたw


「私は」


「あなたを」


「愛してます」


英語だとたったの3語の塊ですよねー^^


日本語で考えると・・・


わたしはあなたをあいしてます


めっちゃ長いです笑


長い告白ですか?^^


告白は長いほうがいいですか?短い方がいいですか?


長いほうが好きな人は日本語で、


短い方が好きな人は英語で、


って。。。www




話が脱線しました。


言いたいことは、


塊で理解できるようになるとリスニングで聞き遅れるということがなくなりますし、英文を読むときの理解がぐぅ〜んっっと高まりますよね!


しかも、理解するスピードも速い!!!




勉強してると気づくことが多い!これが勉強のだいご味なんでしょうか!


ではではGWも引き続き楽しみましょう^^


posted by yu at 14:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

GW何して過ごす?

え?


もちろん勉強ですよね?笑(^^♪


いや〜仕事なんですよー!という人は大変ですが、、、ファイトです^^


Would you mind staying late at the office tonight?
(今夜、残業してもらっていいですか?)



と頼まれたらどうしますかね?


答えはもっち


No problem!
(いいですよ)



ですかね笑


決して私はドSではありませw(^^♪




さてさて、めっちゃ久しぶりの更新ですみません・・・。



最近、ツイッターで皆に言われますが、、、



私みたいな馬鹿でも英語出来ますかね?



と聞かれます・・・。



出来るにきまってるじゃないですか(^O^)/


むしろ日本語の方が難しいですよ!!!


英語ってたったの26文字のアルファベットで出来てるんですから!


それを組み合わせるだけなんです!


いやいやそこが難しいんじゃないですか?


と思うかもしれません!


これからはそんな否定的なことは言わないようにしましょうね(^^♪


出来ると思わなければ出来るようにならないですよね!


逆に出来ないと思い続ければどんなに努力したって出来るようになりません!!!


次の公開TOEICテストまで一カ月を切っています!


GWに勉強しときましょう!!!(^^♪



posted by yu at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

明日は第162回TOEIC公開テストの〆切ですよー!

新学期ということもあり、最近忙しくてなかなか更新できなくてごめんなさい・・・。


明日は第162回TOEIC公開テストの〆切です^^


まだ、申し込んでない方は急いで下さいね^^


そういえば、TOEICの方から第161回の申し込み証明書というのをいただきました。


まだ、お金は返ってきません。。。


どうなるんでしょうか?


まず、信じましょう(^^♪笑



話がいろいろ飛び過ぎて申し訳ないんですが、


ツイッターで沢山お友達できてうれしいです!(^^)!


いろいろお願いごとされまして、全部成し遂げられるか不安ですが、、、出来るだけ頑張りたいと思います(^^♪


頑張りすぎて学校の勉強がおろそかになったりして笑!(^^)!


posted by yu at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

「変化」を起こす!

今日、義援金が福島、栃木、長野の3県に送られることになりました!


これでちょっとは復興への兆しが見えたんじゃないかと思います^^


しかし、、、


お金だけでは解決できない問題が多いです。


資源がないのです。


今、資源がなくて生産工場などは大打撃を受けています!


日本は危ない状態です。


世界にも嫌われ始めています。


どうにかしないとっていう気持ちですね(+o+)


ホントこの状況を変えないといけませんね!


貧しい人たちのために何か変化を起こそう!


Make a difference in the lives of the less fortunate in our community.
(貧しい人々の生活に変化をもたらそう)



そんな思いから「がんばろう日本!」というスローガンをよく見るようになりました!


ホント頑張りましょう!


posted by yu at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

やる気さえあれば、、、

ディールカーネギーさんという凄い有名な人がいます。


もしかしたら「道は開ける」という著書をご存知かもしれません。


彼のエピソードでこんなのがありました。


就職活動の面接で面接官はある女の子を最初から落とすつもりでいました。


まあ、どんな人か面接だけでもしてあげようか、とう感じだったそうです。


しかし、、、


面接をしてみると、、、


彼女はやる気に満ちていたそうです。


面接官はその熱意に押されて採用したそうです!


しかも、、、


彼女はそのお仕事に必要な資格、能力は持っていなかったそうなんです。


気持ちなんですかね?


こんな成功例もあるんだな〜と最近思いましたよ(^^♪


どんな会話が行われたのかな?^^


M:The job requires some experience in the technology sector.
(この仕事には技術分野での経験が必要だ。)


w:I'm confident that I can fulfill the responsibilities of the job.
(この仕事の職務を行う自信があります。)


M:You don't fully meet our experience requirements , you would have to be willing to work for six months on a probationary basis.
(必要としてる経験が足りないので、6ヶ月間の試用期間ということで採用しようと思います。)



こうして彼女は内定を勝ち取ったのです^^


最終的には、彼女はその道の職人になったそうです(^^♪


ちょっと、自分が向いてないなかと思うんじゃなくて、好きなことをドンドン進んで行動して取り組むのって大事だなと思い、幸せなことだなと感じました^^


うん(^^♪


posted by yu at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

Practice makes perfect!

Practice makes perfect.
(習うより慣れろ)



とはよくいったものです。


四六時中英語のシャワーを浴びざるを得ない環境にいれば絶対に英語が話せるようになりますよね?^^


要は慣れなんです!


ツイッターのお友達に言われました!


「頭いいですね!」と・・・


なんか違うと思いました!


わたしは頭良くありません。


むしろ、自分では頭悪いな〜と思うくらいです。


皆誰だって訓練すれば出来ることなんです!


ネイティブの言っていることを真似しろ、とはこういうことです!


体に覚えさせればいいのです!


日本の学校では文法や構文しか教えず、もっぱら読むことにだけ注力した教育ですよね!


だから、日本人は比較的読めたり書けたりは出来るんです^^


ですが、、、話せたり聞けたりする教育は受けていないので聞き取れなかったりするのです!


読むことは訓練されてるから出来るんですよね?


聞くことや話すことは訓練されてないから出来ないんですよね?


そういうことです!


PS
今、アップルジュース飲んでます^^笑
どうでもいいことですが。。。!(^^)!



posted by yu at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

聞くだけで英語が身に着いて話せる???

よく聞くだけで英語が身について話せるようになる!!!


っというのを聞いたことありません?(^^♪


確かに「聞く」ことで英語力はアップするかもしれませんね(^^♪


ただし、、、


「聞いて」いたらの話ですよね^^


じゃあ「聞く」って何???


マクドナルドでお客さんのガヤガヤした話し声の中で自分は一生懸命携帯でメールを打っている!!!


これってお客さんの話を「聞いて」ますか?



家の外で工事をしてて工事現場のおじちゃんたちがもめてます!


でも、わたしはテレビに夢中〜!!!


これは「聞いて」ますか?


ちょっと伝わりにくかったと思いますが、、、


どれも「聞いて」ませんよね!


脳が話者の発した言葉に意識が集中してなくて何がいいたんだろ〜といった欲求がないからですよね(^^♪


英語の会話のCDはかけたものはいいけど、、、聞き流すだけだとBGMを聞いてることと同じですよね?


じゃあ、ちゃんと聞けばいいんでしょ?^^


確かにそうかも知れないんですが、、、


特に問題にされてなかったらそれ自体が難しいのが現実(+o+)


だからシャドーウィングで脳を使って勉強しようと勧めたんです(=^・^=)


何をするにしても壁ってあるのかもしれませんね><。。。


一緒に頑張りましょう!!!


Nothing great is easy.
(偉大なことで簡単なものはない)




posted by yu at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜシャドーウィングで声を出して欲しいのか?



五感をフルに使うためです^^


小学校、中学校でやったような合唱コンクールなんてどうでしたか?


何度も歌ってきたので歌詞を見なくても覚えてないですが?


それも一カ月足らずで覚えてしまえるのです(=^・^=)


やはり五感で覚えたことは忘れにくいんです!


わたしたちが日本語を忘れないのもそうですよね笑(^^♪


日頃、聞いたり話したり五感をするに日本語に対して使ってるんですよね^^


じゃあ、留学したら早いじゃん!!!


と思うかもしれませんが、、、TOEICレベルならわざわざ留学するまでもないかな〜〜って個人的には思っちゃいます!


やっぱり留学するんだったらそれだけの目的意識が必要でし、お金も時間もかかりすぎます!


向こうに行って、五感をフルに使って、本格的に英語のシャワーを浴びたい〜〜〜というのであらばおススメです(=^・^=)

しかし、留学をしなくても英語は身に付きます^^


シャドーウィングを繰り返せば、リスニングは聞き取りやすくなりますし、リーディングの勉強なんかでも苦労することなく取り組めるようになるんです^^


絶対おススメです!


最近、ツイッターでよく質問があるんですが、、、


シャドーウィングする教材ってどんなのがいいの???


と質問されます!


CNNのニュースでもいいですし、NHKが最近、ニュースを話題にした英会話講座をやっています!!!


この教材なんですが、、、


私の友達でアメリカで小学校の先生をやっている人がいて、彼女は学校の先生の知り合いが多いと言ってました!


頼んでみたら教材を作ってくれるかもしれません!


もし何か要望があったらツイッターで話しかけてください^^


Time and tide wait for no man.
(歳月人を待たず。)




posted by yu at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

シャドーウィングの方法論

まず興味がある内容のネイティブスピーカーによるCDか何かを用意しましょう(^^♪


もしなければNHKなどの教材でもよいです!


大体3分くらいのニュースを10回以上まねしながら読みあげましょう^^


これをシャドーウィングと言います^^


一日の学習はたったこれだけです!一日15分程度の学習時間で済みますね(^^♪


同じニュースを1か月ず〜っと同じ作業を繰り返してみましょう!


そしたら、一カ月後にはもうテキストを見なくても話せるレベルになっています!


ここで無理して新しい教材に映らないようにしましょう!


音を覚えるっていうことが大事になるので!!!


前にも言いましたが、分らない単語などがあった場合でも立ち止まらずに読み続け、、、


後で意味を確認するくらいでいいです!


大事なのは話すということですから!^^


1か月経ったら、内容を紙などに書き出してみるといいでしょう!


どの部分が聞き取れていないのかがすごくわかると思います!


さらにその月も同じ容量でやってみましょう!


今度は新しいニュースで取り組んでも良いですよ^^


ただし、先月やった内容を忘れないように復習はしっかりしていきましょうね(^^♪


これだけやって、3カ月後には300点台だったリスニングが450点以上取れるようになったんだから、すごくお手軽な勉強方法です!!!

誰でも出来ます!!!


あとはやるだけです(=^・^=)
posted by yu at 01:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

計画通りに進んでいるのか?予測もしない事態への対処!

さてさて、TOEICの学習は進んでいるでしょうか?(^^♪


私は割と順調に進んでおります!


ほとんど計画通りです!


この計画って大事だな〜と感じます(^O^)/


勉強始めたころは「よっし900点取るぞ〜〜〜!」


っとやる気に満ちているでしょう!


そして無理な計画を立ててしまうんですよね・・・。


たとえば、、、毎日30問解く!


と計画したとします!


すると、、、


いきなり会社で飲み会が入ってしまって、勉強する時間が取れないってことが起こってしまいます!


もちろん仕事はしなくちゃならないので優先事項からして仕事が勉強よりも先でしょう!


もしも、朝とか夜に勉強時間が取れないと計画が崩れてしまいますよね(+o+)


こんな予想もできない事態のために、空きの時間を計画当初から作っておくことが大切ですよね!


時間を効率に使うことで仕事などでの余計なストレス解消にもなりますしね!(^^)!

One of the best ways to reduce stress is to use your time more effectively.
(時間を有効に使うことがストレスを減らす良い方法のひとつだ。)



とはよく言ったものですよね!(^^)!


夢は必ずかなうと信じてがんばっていこうじゃありませんか(^O^)/
posted by yu at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

リーディングはどんすんのよー?笑

またもやツイッターのお友達から質問をいただきました!(^^)!


なんだかツイッターをやっているとドンドンお友達出来ますね!(^^)!


一緒に勉強できる仲間がいることってすごくいいですよね!楽しいですしね^^


「自分は持ってる持ってるって言われてきましたが、、、何を持っているのか今日わかりました!
それは仲間です!(^^)!」www



プロ野球日本ハムの投手、斎藤祐樹投手の真似してみました笑(^O^)/



さてさて、、、


リーディングなんですが、、、


皆さんそれぞれいろ〜んなやり方の勉強の仕方があると思います(^O^)/


もちろん今のままで上手くいっているのであればそれでいいと思います^^


私の場合なんですが、、、


もちろん単語量や文法力は必ず必要になってくるんですが、、、


問題はどんなに単語力をつけても・・・


どんなに文法力をつけても(文章が理解できる程度の文法力)・・・


スコアが伸びない(~o~)


という場合ですよね><。。。


取り組むべきことは、まずはこれじゃないでしょうか?


@設問を先に読む
A選択肢と問題文の言いかえに注意
Bコロケーションや熟語に注意



まずは@なんですが、、、


設問と選択肢を先に読んでから文章を読むと探すべきポイントがわかっているのでどこを読んでどこを読み飛ばしたらいいのかがすごく明確になります!


ここはすごく基本的なポイントになるんですが、より意識してやってみてください(=^・^=)


これだけでも断然と変わります!


Aですが、、、


よくある受験生を混乱させる作戦ですよね!(^^)!


頻出なのが、、、


participate in~take part in~ですかね?!(^^)!


どちらも「参加する」っていう意味ですよね?


設問ではtake part inを使っていて、、、問題文ではparticipate inを使ってひっかけようとしています(^O^)/


最後にBですね!(^^)!


ここは単語力に近いものだと思うんですが、、、


またわかりやすくするために例を示しますね!


state of the art technology


ってなんて翻訳しますか?^^


答えは「最先端技術」です!(^^)!


こういったものが出てくると急に文章の内容が分からなくなってしまうことがある人は注意しておくべきポイントかもしれませんね!(^^)!


最後に、、、


勉強方法とかはやっぱり自分でいいと思ったものを実践していろいろ試すことが大事だと思います(^O^)/今回紹介した方法を自分でトライしてみて良かったと思ったものは使ってみてください!
ダメだ〜って思ったものはもちろん捨てちゃっていいです!!!


何よりも自分にあったものが一番いいものなんですから!!!!(^^)!


ではでは、ちょっと今日は眠いのでこの辺で笑!(^^)!


また何かあったらツイッターなどで連絡ください(=^・^=)


posted by yu at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

素直であることが最善の近道

スコアが伸び悩んでいる人はたいてい素直ではありません(~o~)


素直じゃない人は本屋さんに行って、TOEICの参考書を手に取り、


「こんなこと知っている!」


などと思ってすぐに本棚にその参考書を返してしまうかもしれません・・・。


な〜んだこの本のタイトルは誇大広告か〜!


な〜んておもてしまうことが多いんです(+o+)


まずはどんな参考書でもかまいません!


とにかくその参考書の内容を素直に受け入れて勉強してみることが大事なんです!(^^)!


私の場合は30日間でラクラク980点獲得という教材を使って勉強してみたところ、、、


なんとそれまで600点台しか取れていなかったスコアが815点になって、今では900点をギリギリのところで越えるまでになったんです!


まだまだ満点には遠いけど、素直に受け入れた結果がこれなんです!(^^)!


実際にスコアが取れている人の言うことは甘くみるべきでないと感じたものでした(~o~)


ちなみに私が使っていた教材はこれ↓です。レビューをちょっと前に書きました!(^^)!
TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。


posted by yu at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

出来る!と思えば英語は必ず習得できます

この前ツイッターで、、、


「私は全然できません・・・・」


という悩みを受けました(~o~)


話を聞いているととってもマイナスな言葉ばっかり出てきました。


私もどっちかといえばマイナス思考です!


けどけど、、、


何かの壁を越えようとする時って、絶対にその先の出来た時に対する期待がないと行動に移せませんよね?


初めから出来ないってわかって行動する人なんていません!


そうです!


みんな心のどこかでは出来ると思っているんです!


逆にいえば、、、


出来ると思っていれば、なが〜〜いリスニングの聞き取りでも、


なが〜〜いリーディングの文章でも読めるようになります!


前にお話ししましたが、人はみんな天才なんです!


私たちだって今、こうやって日本語が話せるように英語も話せるようになるんです!


みんなそれだけの能力を持っているんです!


先入観から出来ないと思ってしまうことが逆に大きな障壁となってしまうんです(~o~)


ですから私たち、み〜んな自分に言い聞かせましょう!!!


Yes,we can!!!

(オバマ大統領演説より)
posted by yu at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

リスニングPart3,4対策:言語学習はすべて音から始まった〜英語もそう、もちろんTOEICにおいても・・・

私たちが生まれてきたとき、いきなり日本語を話せたでしょうか?


話せた!!!


っと言う人はもしかしたら宇宙人かもしれませんwww!(^^)!


ほとんどの人、いや、みんな最初は日本語も英語も話せないんです。


赤ちゃんは生まれてからお母さんが言っていることを真似したりすることで言語を身につけて行くんです。


いきなり、このひらがなはな〜〜〜に???


って聞いてもわかんないですよね!


もちろんそれを見ている赤ちゃんにとっても何のひらがなかわかりっこありません。


そうなんです。


言語を身につけるのって、、、


み〜〜〜んな音から始まったんです!


つまり、脳が聞いた音に慣れてきて、その音を真似出来るようになり、


発音できるようになるんです。


つまり、、、


私たちみんな天才なんです!!!


日本語を聞き続けたからこそ私たちは日本語を話せるし、


英語を話す国に生まれていたら英語を話せるようになっていたでしょう!


最初は音を真似することから始めるべきです。


文法なんて、単語の意味なんて、


ぜ〜〜〜んぶ捨ててしまっちゃえ〜〜〜!



ってのが私の考えです(=^・^=)


単語の意味とか最初はわかんなくてもいいです!


文法構造なんて最初はわかんなくてもいいです!


話してる最中に文法なんて考えてる暇なんてないんですよね!(^^)!


まずはとにかく音をまねてください!


シャドーウィングをしまくってみてください!


聞こえる音をとにかく真似しまくるのです。


これを何度も繰り返して、真似出来るようになったらやっと意味を確認します(^O^)/


自分で一日どれくらいのパッセージをシャドーウィングするのかノルマを決めてやってみてください!


その時に絶対に毎日続けられる分量にしてください!


まとめてやるより、できるだけ継続した方が上達が早いからです。


私の自分の部屋でぶつぶつ言ってます(^O^)/


決して独り言ではなくシャドーウィングなんです!(^^)!


こうすればリスニングの会話Part3やPart4の対策に凄く役に立って聞き取れるようになります。


posted by yu at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

車は何に乗ってますか?TOEIC自分のセールスポイントを生かす!

Prius is one of the flagships of Toyota's range.
(プリウスはトヨタ社の主力製品の一つだ。)



どんな企業さんも自分のセールスポイントというのを持っているんです。


特に有名な企業であればある程そうですよね!


成長している企業はやっぱり自分の強みというものを知っているんです。


だから、、、


どんなに不景気になったとしても勝ち残っていけるんでしょうね(=^・^=)


TOEICに限った事ではないんですが、


勉強するときはやっぱり自分の得意なことと苦手なことをはっきりと把握しておく必要ありますよね!


自分のよいところはドンドン伸ばしていって


苦手なところは克服していく!


苦手なところに時間を多く割いて、得意な部分は時間を軽めにする(=^・^=)


な〜んて勉強が有効ですよね!


私の周りの京大生はみんなそうやって勉強しているって話してます(^O^)/


さてさて、今週も頑張っていきましょう^^


posted by yu at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

同じ目標を持った仲間〜TOEICを勉強するとき、仕事の時〜

As a new business owner , you should develop friendships with local shop owners.
You'll find they become very supportive,rather than competitive.
(事業のオーナーとして、地方のショップのオーナーと親睦を深めるべきです。
彼らは競争というよりも、むしろサポートしてくれるでしょう。)



何をするにしても仲間って大事ですよね!!!


TOEICはビジネス英語を重視していますが、ビジネスをするときにも仲間って非常に大事になっていますよね!


最近ではどこかとタッグを組んでビジネスを展開していくような企業が普通になっていています。


仲間を組んでいくことでお互いに利益があるからですよね^^


合併なんかがその一つの理由に挙げられますよね(=^・^=)


もちろんTOEICを勉強するうえでも大事になると私は思っています(^O^)/


だっていろいろな情報とか問題を出し合ったりとか。。。


様々な豆知識を得られますよね?


特にスコアを競い合ったりすることなんてすごくモチベーション維持になりますし、やる気も出ます(^O^)/


だらけることなく勉強出来ますよね!


皆さんも私と一緒に勉強していきませんか?


何か一緒に成し遂げましょう!!!

posted by yu at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

卒業式

今日は京都大学の卒業式がありました^^


今回の東日本震災の影響で京都大学卒業式名物の仮装が禁止されています(+o+)


実際に会場では仮装している人はいませんでした、、、


卒業式前には被災者への哀悼の意をこめて黙とうが行われました(+o+)


松本総長の言葉一つ一つにすごく重みがありました。


総長の話によると京都大学の卒業生は早計で80万人もいるそうです!!!


2008年の卒業式の動画があったのでアップしてみます(^O^)/w



さて、英語の方なんですが、、、最近はずっとリスニングのPart4ばっかりやっています!


久しぶりに本屋で立ち読みしてリーディングの問題を立ち読みしながら解いていたんですが、、、


ちょっとはリーディングの対策もしないといけないなって思いました笑(=^・^=)


リーディングの勉強とリスニングの勉強を両立してやるべきだなって感じました!



〜今日の素敵な言葉〜
One of these days is none of these days.
(思い立つ日が吉日)いずれそのうちという日はないということ。



posted by yu at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

そういえば就職活動にTOEICって使えるんでしたね^^

いや〜就職活動まっただ中の時期ですね〜^^


皆さんすごく忙しそうです!(^^)!


皆さん、a rejection letter 「不採用通知」を受け取らないように頑張っていきましょう^^


何社も何社も受けてもダメだってことないように頑張っていきましょうね^^


I applied for several jobs , but received rejection letters from all of them.
(私はいくつかの仕事に応募したが、そのすべてから不採用通知をもらった。)


ってことのないように・・・。


仕事といったら学生時代やるとことしてアルバイトがありますかね〜!


アルバイトって使い方いろいろですよね!


何を目的としてアルバイトしていないとホントに学生時代の無駄になっちゃいます!


経験としてやるのか、お金が欲しいからやるのか・・・。


ホントにその仕事が好きでやるべきかな〜と私はよく思います。


まあ、その辺は価値観なので何とも言えませんが、、、!(^^)!



あっ、最近ずっと聞いてるリスニングのCD聞きあきてしまって、、、若干BGMにしか聞こえなくなってきたので、なんか面白いCDあったら教えてください!(^^)!


これからも勉強頑張っていきましょうね(=^・^=)


posted by yu at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ越しと別れと時々TOEIC

今、ちょうど引っ越しの時期でして・・・。


案の定私の部屋も散らかっているわけでして・・・(*^_^*)笑


いろいろ片づけなどしている最中なわけです!


友達が家に来るたびに言うのです。


Why is your room always so messy?
(なんであなたの部屋はいつも散らかっているのですか?)



とね・・・(^−^)笑


自分ではいつも散らかっていると思ってはいないんですが友達にはとても散らかっているように見えるそうですw


特に本とかですかね〜!


もうね〜勉強している最中なんてどんなひどいことを言われようと聞いていないんです、私!(^^)!笑


Don't distract him while I'm studying TOEIC test!
(TOEICの勉強してる時に気を散らさないでください)



っていい返すんですw


友達のせいで部屋だけでなく私の気も散っちゃうことがあるんです笑


まあ、なんでも言い合えるすごい仲良しの友達なんですがね、、、!(^^)!


その人といると英語の勉強もはかどります^^


posted by yu at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

語源でTOEICでも英検も英会話でもなんでも来い!(^^)!

語源を駆使すれば、少ない語彙力でものすごい量の語彙を身につけることが可能なんです!(^^)!


単語の order は「順序」の意味を示す語源から出てきた語なんです^^



順序を維持するには常に「整理整頓」が必要であるために、「規律」から「命令」の意味が生じたのです!(^^)!


さらにはレストランに遅れた着いた者が先着者に“Did you order yet?”と言うときの「注文」の意味にも繋がったというのだから面白い!!!



この語源の語義を十分に認識していさえすれば、orderly、ordinal、ordinary、ordinarily、ordinance、ordnance、ordeal など、自然に身につく派生語が10倍、20倍に、語源の種類によっては100倍に増えることもあります。


なんと500種の語源を知れば少なくとも2万語はものになるのです!


英単語は使うことで初めて身につくものですが、語源の成り立ちや概念を知ることが英単語獲得の第一歩の踏み出しになることは確実です(^O^)/


今日、わたしが身に付けた英単語ordinance「条例」という単語もやはり秩序や順序といった意味が含蓄されていますよね^^


The ordinance prohibits smoking in public areas.
(その条例は公共の場での喫煙を禁止している。)


posted by yu at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

景気は下降線〜TOEICスコアも下降線をたどらないように笑

皆さんご存知の通りおとつい4円も一気に円高になりました。


日経平均株価も下がりつつあります。


景気は下降線をたどっています(+o+)


There is a tendency for the economy to slow down.
(景気は減速傾向にある。)


TOEICスコアも下降線をたどらないように、、、


最近始めた英単語1日100個覚えるぞ計画は現在も実行中です。


知らない英単語が結構出てきました(+o+)


まだまだ自分はアホだな〜〜っと思います・・・。


remuneration

っていう名詞知ってました???


「報酬・給料」という意味らしいです。


I got remuneration for teaching English.
(私は英語を教えて報酬をもらいました)


さっそく使ってみました!


使ってみると覚えるかな〜〜〜っと思いましてーーー(*^^)v


明日も頑張りましょーーー!


posted by yu at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

皆で一緒にTOEIC勉強しよう!〜プロ野球開幕に関する賛否〜

みんなで集まって何かをする時って英語でどう表現すればいいの?


まず思いつくのが、、、


get togetherという熟語ですよね!(^^)!


「集まる」という意味ですね(^O^)/


年に一回集まる時、、、


Let's get together once a year.
(一年に一回集まろう)

なんて言いますね!!!


今のような地震の被害が拡大している中でよくミーティングなど行われています。


特に注目されているのがプロ野球の開幕の延期問題です!!!


セリーグでは予定通り行うという決断がくだされ、今後どうなるのかすごく注目が注がれています。


Let's get together to talk about opening of professional baseball.
(プロ野球の開幕に関する議論のために集まろう!)


なんて表現すればいいですかね?(^O^)/


まあ、会議をするのは日本人の方ばかりですけど、、、!(^^)!笑


私個人としては計画停電が行われている中でのプロ野球開幕はちょっと・・・。


という気持ちです。


ものすごい電力を使うみたいですし・・・(+o+)


もう少し国民の意見を取り入れてもらいたいなと思います。


選手の方々もやりにくいでしょうし・・・。


早急な復興を期待したいです!




posted by yu at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

TOEIC学習〜日々の単語学習〜

今日から毎日英単語を100個覚えてきちんとアウトプットできるようにします(^O^)/


今日突然思いつきました笑


やはり私もアウトプットが遅すぎます(+o+)


すぐに英語が出てこないと出来るとは言い切れません・・・。


頭の回転をもっと早くします!!!


皆さんも一緒に取り組みませんか?


posted by yu at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

TOEICテストまで時間がある時の過ごし方

今回の地震の影響で第161回のTOEIC公開テストは中止になりました。


次回のテストは5月になります。


次のテストまで2カ月という時間があります。


こういう時の過ごし方なんですが、、、


私たちはずぅ〜〜〜っとTOEICの勉強ばっかりしてたれませんよね?


私だったら大学の講義やレポートなど他にもいろいろ時間を取られてしまいます。


ましてや社会人だったら仕事をしてから勉強しなくてはなりませんよね(+o+)


そうです。みんなTOEICだけでなく他にもやるべきことはあるんです。


もちろんTOEICしかやることないというんだったらたっくさん勉強出来ます(^O^)/


それはそれでいいと思います。


問題は忙しくてTOEICの勉強に時間が取れないときです。


それでも電車などでの隙間時間に単語帳を見たりだとか、リスニングを一問解いたりだとかは出来るんです。


どんなに忙しくても必ず一日30分は勉強するようにしてください。


そしたら、TOEIC公開テストの直前にスムーズに勉強に集中できるようになります。


全く焦ることなく高得点を取ることが出来るんです。


要は継続は力なりなんです。


2か月で人生変わるんですから、これはやったもん勝ちです。


どんなに効率がいいことでもやらないと結果は出ないんです。


あとは、、、やるだけです!(^^)!



posted by yu at 13:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

始めようTOEIC!

何かを始めるときってどんなフレーズで表現するのでしょう?(^^♪


ビジネスを始めるとき、


勉強を始める時、


会議を始める時、


食事を始める時、


いろいろありますね〜!


無限に出てきますw


こんな時英語でこう一言いってみたらどうでしょう?


Let's get started with +名詞句
Let us begin with 〜
〜から、始めましょう

I would like to begin by 〜ing
〜から始めたいと思います




すごいメリハリがついて始められますよ(*^^)v







posted by yu at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

TOEIC,Part2ではどんな表現がよく聞かれているのか?

TOEIC試験直前になってどたばたして、やばい何もしてなーいという場合が多いと思います。


私も最初はそうでした(+o+)笑


けど、Part2は直前に勉強してもスコアが伸び易いです^^


どんな表現がよく聞かれているのかをあらかじめ頭に入れておけばいいのです。


最初は私は英語が出来る人って天才なの???(^^♪


っと思っていました!(^^)!


けど、大学で出会った友人が言ってました。


表現ストックを増やせばいいんだよー!


結局は暗記だよー!


確かにそうだ!!!っとピンっときたんです!(^^)!



Part2でどんな表現が聞かれているのか思いつくだけピックアップしてみました(^O^)/


・Why don't you~?〜してくれませんか?

・Why don't we~?〜しませんか?

・Would you like to do~?〜してくれますか?

・Could you do~?〜してくれませんか?

・How about ~ing?〜してはどうですか?

・Would you mind~ing?〜してもいいですか?
    返事→No(いいですよ)
       Yes(ダメです)

・Why not 動詞の原型?〜したらどうですか?

・Should we~?〜しませんか?

・How 形容詞(副詞)? ex : How long does it take?

・選択疑問ex :Would you prefer a room with a mountain view or a forest view?

・付加疑問文など、、、


この他にもたくさん出てきそうですが、、、これらの表現を意識して問題を解いてみると確かにこう言った表現ばっかりしか出ていないことがスンごくわかるんです!(^^)!


是非、トライしてみてくださいね!!!


これ以外の表現で、これは出る!!!っというのがあったら教えて欲しいです!(^^)!


コメントどんどんくれると嬉しいです^^




posted by yu at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

皆ひどいw会場に行ってみたらTOEIC中止でした(+o+)

始めて行く会場だったので調べて、人に聞いたりしながら会場に行きました。


そしたら、なんと今回の地震の影響で公平性のために中止になりました。


ここに電話して対応してもらってください、と電話番号をいただき電話してみました。


まだ、どう対応したらいいのか分からないのでご連絡をお待ちしてください。


とのことです。


え?どうやって連絡するんですか?


郵便ですか?


っと聞くと、ちょっとお待ちください・・・。


とのこと・・・。


待って対応が決まったらその旨をどうやって連絡くれるんですか?


っと聞くと・・・


ちょっとお待ちください・・・。


え????


お互いパニックになってます。


まあ、本当に大変なことになっているので仕方ないですが・・・。


待つことにします。


それはいいのですが、誰も中止のことを教えてくれませんでした(+o+)


まあ、試験対策時間がもっとたくさんとれるようになったとプラスに考えるようにしましょう!(^^)!




話は変わりますが、


今回の地震の件について私は節電することにしました。


そうすると、、、友達から関西は別の電源使ってるから意味ないよ!


っと批判され、、、


価値観の違いかもしれませんが、私はそれでも節電することにします。


気持ちの問題じゃないですか!


もしかして足りなくなったら関西のも節電した方がいいかもしれないかと思って!(^^)!


アメリカやニュージーランドが日本に支援してくれてるみたいです。


なんだかこうやって助け合って生きていくのって感動します。


早く復興して欲しいし、早急な今後への対策を期待したいです。


どんなに対策しても対策しきれないと否定的ではなく、極力被害を防ぐという積極的な考えてやって欲しいなって思います。


もうこんな悲しいニュース聞きたくありません・・・。



posted by yu at 13:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

いよいよ第161回TOEIC公開テストの日ですね。 

いよいよ明日は第161回のTOEIC公開テストということで、、、勉強の方は順調ですか?


前日になってくると不安や後悔あると思いますが、今できることをしっかりとやればいいですよね!!


最近、前日ってどんな対策をしたらいんですか???と大学で聞かれることがあります。


これは私の場合なんですが、、、


とにかくPart2,5を徹底的に復習することです。


なぜかというと、この二つのPartが勉強が点数に結び付きやすいからです。


苦手な表現、覚えてない単語、独特な言い回しなどを徹底的に洗い流してみてください。


絶対に点数変わりますから!!!


もうPart2,5は完璧だよ!!!という人はもう800点、900点は超えている人が多いです。


高得点を取るためには絶対に細かい点数を馬鹿にせずに確実に取るようにするとスコアが格段と変わります(^O^)/




話は変わりますが、、、東北地方の地震の被害がすごいことになっています。
また、新潟や福島、岩手など各地で余震が続いています。


こんな悲しい事態をこれ以上悪化させてほしくないので、国の対策に期待したいです。
また、、、地震対策をしっかりしてほしいです。


食糧補充、飲み物、電池、毛布、湯たんぽ、懐中電灯などなど、、、出来る限りの対策をしてほしいです。大きな家具やガラスには近づかないでください。


早急な回復を願っています。
posted by yu at 14:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

東北地方太平洋沖地震はM8・8、国内最大規模

14時45分ごろ東北地方で地震があったみたいです!


京都では被害なかったんですが、なぜか体がゆらゆら揺れて風邪でも引いたのかな?


最近、ちょっと食事がおろそかになっていたので体調崩したのかな?


めまいかな?ちょっと立ってみよう!


と思っていろいろしてネットを見てみると凄い地震があったみたいです!


東京に住んでる弟とも連絡が取れません。


すごく心配です。


英語の勉強してたんですが、落ち着かなくなってきました(+o+)


マグニチュード7.9ってどのくらい凄いのか気になったから計算してみた。


エネルギーをEとすると、 E = 4.47×10^16 J = 44.7 PJ だってさ。


Jはジュール、Pはペタ(10の15乗)。雷3200個分、広島原爆890個分のエネルギーに相当。


凄い。


余震に注意したいです(+o+)



posted by yu at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

英単語を覚えるのってそんなに苦痛なの?〜英単語の覚え方〜

英単語を覚える時ってどうしてますか?


めっちゃ書いたり、めっちゃ読んだり、めっちゃ発音したり・・・


っといろいろな方法が出てきそうですね!(^^)!


なんでこんなことを聞いたのかというと、今日友人にどうやって単語を覚えたらいいのか聞かれたんです!(^^)!


語彙力は大切ですよね^^




私がやっている方法は、、、


音声で覚えるということです。

どういうことかというと、、、


英単語を言ったに日本語を言ってくれるような音声がありますよね???


それをフルに使うのです。


英単語が発音されたら、日本語が言われる前にすぐに自分でその日本語を答えるのです。


それが終わったらその英単語を発音するのです。


頭をフルに活用するってわけです。


この作業を繰り返し何百個という単語で一気にやってしまいます!


こうすることであっと言う間に覚えてしまします。


一回で覚えられなかったら何回か繰り返してみてください。


30分くらいで出来ますし、しかも効率がすごくいいです。




これが出来るようになったら、さらに作業を難しくしていきます(^O^)/


英単語を聞き、日本語が言われる前に日本語を答え、さらにその間に紙にその英単語を書くのです。
そして、その後にその英単語を発音します。

この作業を同じように何百個という単語で繰り返していきます。


先ほどの方法よりももっと効率よく覚えられるようになります。
もしこれが難しいようでしたら、先ほどの方法でやるだけでもいいですよ(*^^)v



一見、楽しくなさそうに見えるこの作業ですが、、、ノリノリでテンションあげてやってみてください^^すぐに覚えられるし、苦痛ではないですよ(*^^)v
posted by yu at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれだけPart3,4では先読みが重要だと言ったのに?

今日勉強していたら、あれだけ言っていたPart1での進行形に引っ掛かってしまいました笑!(^^)!
ダメだ〜〜〜〜笑
でも、ガンバロっと!!!

さて、、、

Part3,4で設問と選択肢の先読みが重要だと言いましたね^^


けど、それが障害になったりすることもあるのです。


これは人によることかもしれませんが、、、


先読みをしてしまうとこんなリスクが発生することもあります。

先への集中力が音声への集中力を抑制してしまう。

あせってしまって、先読みが出来ないとパニック状態になってしまう。

先読みが出来なかった問題に対してリズムが崩れてしまい、その後の問題に支障をきたしてしまう。

などあげればもっと出てきそうですが、こんな障害があったりします。

しかし、これは人もよりけりなので先読みした方が点数が伸びるって言う人はそうすればいいですし、先読みしたことであせってしまって点数が下がるって言う人は先読みしない方がいいでしょうね!

これは自分でテストして試すしかないと思いますが、、、


私は先読みをしています(^O^)/

その理由はあらかじめ内容がつかめてすっと問題文の音声が頭に入りやすくなるからです。

私はこんなタイプの人です!(^^)!

posted by yu at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Part4攻略法

Part4は1人のスピーカーが問題文をしゃべって3つの設問に答える形式の問題です。

1人の人が淡々としゃべっているので眠くなりますw

なので寝てしまいましょう(^^♪

っておいっw


真面目に行きましょう!

Part4もPart3と同じように細かい部分を聞いてくる設問があります。

この設問は聞き逃してしまうと正解出来なくなります。

たとえば、何時にミーティングが行われますか?といった設問がそうです。

事前に設問と選択肢を読んでおいて準備しておきましょう!


Part3とPart4はこの準備が何より大事になってきます。

短い時間の中で多くの情報を処理しなくてはならないわけですから、事前に早く設問を読んでおくことは非常に大事です。

これだけ頑張れと言っても過言ではないくらいです!(^^)!


〜Part4のトピックはどんなのがあるの?〜

Part4のトピックはもう典型的なものばかりです。
慣れてくれば、またこの状況設定だな^^と思えてくるんです。


たとえばこんな状況があります。

ラジオの放送

会社の研修のオリエンテーション

旅行などのツアーガイド

商品の説明や広告など

テレビ番組のスピーチ

ニュース

電話のメッセージ

ある企業の電話対応

などなど、、、

もうお決まりと言っていいですよね^^


あらかじめどんな内容が来るのかってことを分って受験するのとそうでないのでは全く点数が違ってきますよね。


相当、英語に自信があってもうなんでも来いって人は必要のないことかもしれませんが、、、
どうせ受験するんだったら勉強しないと受験料もったいないですよね(^^♪

6000円もするんですから・・・。


さて、内容が頭に入ったらもうPart3と同じように設問のヒントとなる単語などに注意して聞くだけです。
このヒントをしっかり頭に入れて聞いてみると意外と正解するんですよー!!!

「あっ、キターーーー(^'^)」って反応出来るようになります。


問題量が多いですが集中力を切らさないようにね^^
posted by yu at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

Part3攻略法

Part3は二人の会話を聞いて3つの設問に答える問題です。

このPartで一番重要だと思うのは準備です。

つまり、問題文が読み上げられる前にしっかりと設問とその選択肢をじっくり読んでおいてあらかじめ頭に入れておく必要があります。
もちろん、問題文を聞きながら設問と選択肢を読めるっていう凄い人はそうしなくてもいいですが!(^^)!

しかし、普通はあらかじめ読んでおかないと難しいですよね!


これをやるだけでも得点がかなり変わってきます。

絶対にやるべきポイントです。


次にしたいのが、設問中のヒントをしっかり覚えておくということです。

設問中に人の名前や会社の名前や時期、時間などが出てきたら要注意です。

ここに意識してしっかりと聞いてみる必要があるんです。

たとえば、、、

What did Mike do yesterday?などときたら明日の予定やおとといの予定や週末の予定など問題文中にあるかもしれません。

それらの時期の区別をしっかりして聞き取る必要があるのです。


〜長すぎる選択肢に対する対策〜

選択肢をいちいち全部読んでいたらドンドン問題が読まれてしまって、、

あれれれっ〜〜〜〜となって設問や選択肢を読めないまま問題文が読み上げ始められます。

これを防ぐためには選択肢を縦に読んでそれぞれの選択肢で違う部分だけを読んで行くようにしておきましょう。

よくあるのが、4つの選択肢は動詞だけ異なっているというのがあります。
このような選択肢の場合、動詞だけ見比べればいいことになりますよね?

時間を無駄にしないようにてきぱきと解答できる力をつけていかないといけないです。


最後にこのPart3は全体の要旨を問ってくる設問があります。
よくあるのが、この会話はどこで行われていますか?という設問です。

会話の全体像からその場所を特定する必要があるのです。


いづれにせよ、設問文と選択肢をてきぱきと読んで行く力がすごく鍵を握っています。
早く読んで話の流れを掴んでおきましょうね^^





posted by yu at 18:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Part2攻略法

意外とやっかいな一問一答問題です。

何が一番厄介かというと質問を聞いて選択肢を聞いていたら質問の内容をなんだっけ?と忘れてしまうことですw

どんだけ記憶力悪いんですか?と言われそうですが、、、

聞いているとあれ?ってなっちゃうことがよくあります^^笑


質問の内容を頭で繰り返しながら選択肢を聞くとよいと思います。

ひっかけの選択肢に惑わされにくくなりますよね!



さて、質問のパターンですが、いろいろあります。


WHで始まる疑問文〜
When,Why,Where,Who,Howなどですよね!
この疑問文に対してイエス、ノーの選択肢はまず答えになりませんよね?

提案、命令、付加疑問文〜何かをしてほしい時などに使います。Yes,Noで答えられる疑問文でもその疑問に答えてる文章であれば正解になります。

選択疑問文〜AかBどちらがいいですか?などといった疑問文です。
よく電車か車どちらで行った方がいいですか?などといった質問がきますので、それに対する答えを的確に選びたいです。




質問と同じキーワードを入れてひっかけを狙った選択肢に注意!質問で出てきた単語が選択肢にあるからといってその選択肢が正解とは限りません。
むしろ間違いの場合の方が多いくらいです。注意して聞いてみる必要があります。


posted by yu at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Part1攻略法

Patt1は写真をみてその写真の状況を説明している文章を4つの選択肢のうちから選ぶ問題になっています。

まず、ディレクションが流れてきますがこれは無視してください。

試験が始まったらまずはざっと10枚の写真に目を通して、Part1のディレクションが流れている間にPart3の設問と選択肢をドンドン読み進めて行きましょう!

そして、ディレクションが終わったらPart1の問題にページを戻して試験開始です^^

写真の中に目立つものが何かあると思うのでそれを探しておきます。

すんごーく細かいものに関することは答えになりにくいので無視してもかまいません。


見るべきポイントとしては


どこでだれが何をしているのか?

何人の人がいて何をしているのか?

どんな風景があるのか?

物などがどういった位置関係にあるのか?

人や乗り物の動きと方向

などなどについて聞いてくるのでそこに注意して聞き取りましょう^^




さらに注意したいことは


今現在行われていることを言っている選択肢が答えになります。

たとえば、、、

男の人がすでに上着を着ているのに進行形で着ようとしているといった選択肢は正解になりません。

未来を予測させる選択肢は間違っています。単純なひっかけですので引っかからないようにしましょう!

posted by yu at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

